INTERVIEW
お客さまからいただく声が
成長と喜びをもたらしてくれる。
Shutaro Kataoka
片岡 柊太朗
経営企画部(生命保険会社出向) / 2021年入社
Q現在の仕事内容について教えてください。
代理店向け営業を担当。
共に支える仲間を増やしていく
入社2年目までは、JR西日本グループの社員や家族を対象にして保険商品の提供を行っていました。3年目の今年からは生命保険会社に出向し、代理店向けの営業を担当しています。
保険商品は、保険会社が企画し開発しています。保険会社が直接お客さまに販売することもあるのですが、「代理店」という、販売を専門に行う会社がお客さまとやり取りすることもあります。私が行っている代理店営業は、代理店に対して自社商品の案内を行ったり、営業推進のお手伝いをする仕事です。保険商品をお客さまに提供する仲間を増やすことで、より多くのお客さまが安心して暮らせるようにする仕事と言うことができます。
ウェルネットは保険会社ではなく、保険代理店です。つまり私自身が2年目までは、代理店営業の方から提案や支援を受ける立場でした。その頃の経験をもとにして今は、「してもらって助かったこと、してもらいたかったこと」に取り組んでいます。
Qどんな時に仕事のやりがいや魅力を感じますか?
お客さまが不安な場面こそ、
真摯に向き合い寄り添い続ける。
私は仕事を行ううえで、お客さまの声をしっかりと聞くことを強く意識しています。特にそのことが大切になるのが、「万が一」の出来事が起こった際の対応である「事故対応」です。
事故が起こったとき、多くのお客さまは不安でいっぱいになります。「こんな時にこそ保険が役立つ」という、藁にもすがるような気持ちも高まります。その結果、事故対応が思いどおりにならないと、私たちへの言葉も厳しくなりがちです。担当者としては難しい場面ではあるのですが、お客さまの立場で考えれば当然のことです。だからこそ私は、こういった時こそ真摯にお客さまの声に耳を傾けなければいけないと自分に言い聞かせています。そのうえで、丁寧な説明や迅速な手続きを積み重ねてきます。そうすると徐々にお客さまの心がほぐれていき、落ち着かれていきます。難しい場面を経ているからこそ、事故対応時の「ありがとう」の言葉は、いつも以上にうれしいものです。同時に、「きちんと向き合って良かった。また1つ成長することができた」と思える瞬間です。
CAREER STEP
- 1年目
- 新大阪支店 JR西日本新大阪保険代理店
- 先輩の営業活動に同行し、損害保険・生命保険の提案の仕方を学ぶ。保険の相談に訪れたお客さまへの対応や保険の契約手続きも担当。
- 2年目
- 新大阪支店 JR西日本アーバン保険代理店
- 後輩の指導を行いつつ、アーバン(京阪神)地区のグループ会社を担当し、保険提案および保険提案以外の各種キャンペーンなどの照会対応の窓口担当を任される。
- 3年目
- 経営企画部(生命保険会社出向)
- 代理店営業を経験。生命保険の考え方やニーズに合わせた生命保険の提案の仕方を学ぶ。
Q今後の目標やチャレンジしていきたいことを教えてください。
事業領域や顧客層を拡大し、
会社の成長に貢献したい。
あらゆる業種・職種で、AIをはじめとした仕事を効率化させるシステムの導入が進んでいます。保険の仕事も例外ではありません。業務内容によっては、人の仕事がシステムに置き換わっていくでしょう。一方で、保険業界には人にしかできない仕事もあります。お客さまの話にしっかりと耳を傾け、丁寧な提案や説明を行うという仕事がその1つです。システムを活用して業務を効率化しながら、人にしかできない仕事の質を高めることが今後の目標です。
当社は今、新たな成長ステージにいます。私も出向を経験することでずいぶんと視野が広がり、「こんな取り組みをしてみてはどうだろうか」というアイデアがたくさん生まれました。保険代理店として新たな収益源を確保したり、JR西日本グループの外へも顧客を拡大したいという目標もできました。出向期間が終わって自社に戻った時は、それらを積極的に社内で発信し、実現に向けて行動していこうと考えています。
SCHEDULE
- 09:00 ■ 出社 ミーティング、社内・社外を含めたメールの確認。
- 10:30 ■ お客さま先(代理店)を訪問 生命保険の取り組みを提案するほか、代理店の営業職員に対して研修を行うこともある。
- 12:00 ■ お昼休憩 オフィス近くのお店でランチ。
- 13:00 ■ 内務業務 打ち合わせ資料の作成やメールの返信などを行う。
- 15:00 ■ お客さま先(代理店)を訪問 プロジェクトの打ち合わせを行う。
- 17:00 ■ 内務業務 メールの返信やお客さま照会対応など。
- 17:45 ■ 退社