ジェイアール西日本ウェルネット

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INTERVIEW

保険に新しい価値を加え、お客さまの暮らしを支えていく。

Hikaru Kawamura

川村 ひかる

梅田セールスセンター 課員 / 2017年入社

Q現在の仕事内容について教えてください。

暮らしの安心を支える保険。
その大切さを、伝え続ける。

保険の営業拠点である梅田セールスセンターの一員として、JR西日本グループの社員の皆さまが加入されている保険の契約更改や、お問い合わせの対応、退職を迎えられる方の手続きなどに携わっています。

保険は暮らしの安心を支える大切な備え。しかし、事故や病気などの大きな出来事が起こらない限りはそのままという人がほとんどです。だからこそ、契約更改などのタイミングで、お客さまに保険の大切さを知ってもらうことに力を注ぎたいと考えています。

たとえば「退職」は、その後の人生を考えて保険を見直すのに適したタイミング。これまでは退職後に郵送や電話で再契約の手続きが行われていたのですが、退職前にご連絡を入れることで、新しい暮らしに必要な保険をご提案できる機会が生まれました。退職後は連絡が取りづらくなることも多いため、退職前に手続きを早めたことでセールスセンターの業務効率化にもつなげることができました。

Qどんな時に仕事のやりがいや魅力を感じますか?

お客さまの「ありがとう」が、
何よりの喜び。

お客さまに保険にご加入いただいたり、契約更改をいただく時は、たくさんの書類に目を通し、名前や住所を記載したり印鑑を押していただく必要があります。また、私たちがお客さまとやり取りする手段は、多くの場合が電話か郵送。口頭や書面での説明に限られるため、なるべくお客さまにご負担をかけず、スムーズに手続きを進めるためにも、お届けする書類一つひとつに心配りが求められます。

たとえば、手書きのメッセージを添えたり、フルネームで署名が必要な個所に付箋を付けたり。「どうすれば、お客さまにとって分かりやすいだろう」「自分だったら、こうしてあると嬉しいな」とお客さまのことを想像しながら書類を作成しています。

書類をご返信いただく時、「あの書類があったから助かった」「いつもありがとう」と、お礼の言葉を添えていただくこともあります。そのメッセージから「お役に立てた」という実感が湧き、とても嬉しくなります。一つひとつがお客さまの暮らしを支えていく大切な手続き、これからもお客さまの目線に立って仕事に向き合っていきたいと思います。

CAREER STEP

入社~
梅田セールスセンター
保険会社での研修で、基本的な商品の知識を身につける。上司のもとで、窓口に訪れたお客さまへの対応や、保険の契約手続き行う。
2年目
梅田セールスセンター
担当業務をまかせてもらいながら、保険のチラシやパンフレット作成を行う。また、新規で取り扱う商品の導入にも関わる。

Q今後の目標やチャレンジしていきたいことを教えてください。

マーケティングの視点を身につけ、
次の価値を生み出していく。

保険に関する知識を高めるとともに、社内の研修などを通してマーケティングの視点を磨き、業務のブラッシュアップをさらに進めたいと考えています。入社1年目の最後に行った課題発表会で、WEBマーケティングを強化する必要性を提案した結果、そのノウハウを体得するために保険会社に出向するチャンスをいただくことができました。

保険会社は、時代の先を読みながら、お客さまの新たなニーズに応える商品を生み出し続けています。その現場で、最先端の技術や活かし方を学び、一歩先を見据えてお客さまの新しいよろこびを生み出していく力を身につけることができればと考えています。保険会社から提案された商品をお薦めするだけではなく、代理店である私たちのほうからも、「こうした商品がほしい!」と提案や交渉をしていけるようになりたいと思っています。

SCHEDULE

  • 09:00 ■ 出社/朝礼/メール等の確認 朝礼では、1日行なう業務スケジュールの確認、また部署内全体で共有事項を確認します。
  • 09:20 ■ 電話応対/書類作成 電話応対や、各保険の手続きに必要な書類の作成などを行なっています。
  • 10:00 ■ ミーティング 業務の進捗状況確認や情報共有などを行なっています。
  • 10:30 ■ 更新案内 自動車保険・火災保険の更新手続きを電話にて行なっています。
  • 12:00 ■ お昼休憩 交代でお昼休憩に入り、必ず誰かが事務所にいるようにしています。
  • 13:00 ■ 電話応対
  • 14:00 ■ 営業訪問 お客様の職場を訪問し、各種保険の契約・変更などの手続きを行ないます。
  • 16:00 ■ 書類処理/計上処理 保険会社のシステムを利用し、契約や変更などの手続き処理の確定、また手続き書類等を保険会社へ提出します。
  • 17:30 ■ 終礼 業務の進捗状況を上司に報告します。また部署内全体で共有事項を確認します。

※9:00~17:45 来店されたお客様の保険契約・変更などの対応を行ないます。

先輩からのメッセージ

大きなフィールドがあり、そこにはいつも、チャンスがあります。

ウェルネットはJR西日本グループという大きな基盤を活かし、さまざまな事業を手がけています。私が携わっている保険業務以外にも、福利厚生にまつわる仕事をどんどん生み出し続けています。また、関わることができるグループ会社の事業も多種多様で、幅広い視野を持って仕事に挑んでいくことができます。私自身も保険会社への出向が決まっており、新たなフィールドで大きな学びを得られることが楽しみでなりません。常に新しいことにチャレンジしながら、自分の視野を広げていきたいという方、ぜひ一緒に挑戦していきましょう。

「一緒に、未来へ、チャレンジしよう。」